北上川を渡るキハ52+キハ58
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
2007年11月24日をもって山田線を引退したキハ52とキハ58の2005年7月の姿。
車両はキハ52110+キハ581514の2両編成です。
盛岡駅付近にて撮影
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
山田線上盛岡駅のプラットホーム。
盛岡駅から一駅という好立地条件からかマンションが立ち並んでいた。
でも通勤時間帯ですら何本も無い山田線を使ってどれくらいの人が通勤に使っているのだろうか。
2005年7月撮影
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
グランドセントラル駅の20-21番線ホーム。
シンメトリーな構図を狙ってみました。
けど、
よーく見るとやや左肩上がりでした。
残念。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
マンハッタンのド真ん中にある「グランドセントラル駅」の駅舎。
ガイドブックによると
「再開発のため取り壊しをする予定だったところ保存運動により今の状態が保たれている」
と記されていました。
同じターミナル駅ということもありどことなく上野駅に似ている気がします。
しかも駅の1階や地下が「駅ナカ」になっているのも同じ雰囲気に思えたのかもしれません。
もっとも「駅ナカ」の歴史はこちらが先輩のようだけど。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
JR西日本 大阪環状線 福島駅前の風景。
貨物線の踏切が光っているのが印象的だ。
環状線のオレンジの車両が103系より201系の方が目立ってきているので103系も早めに撮影したほうがよさそうかもしれない。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
JR東海道本線 米原駅の7・8番線の大阪寄りホーム。
リベット打ちの柱とRの付いた補強部材?が魅力的だ。
これも改良工事で消え行く運命なのだろうか。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
米原駅にあったレトロな洗面台が改良工事で無くなっていました。
無くなる前にもっとじっくり撮影しておけば良かったと今さらながら後悔してます。
いい味出していた鉄道遺産といってもイイものですのでどこかに保存されているといいのですが。
1994年撮影
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
JR東海道本線 米原駅は現在改良工事中で平成21年春にリニューアルされる予定だそうです。
プラットホームも新しくなるとすると多少味気ない(失礼)と思われたこのホームも懐かしい風景になってしまうのでしょうか。
記録は今のうちかもしれません。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント