« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

駅から散策~清華亭の窓~

0512_Sapporo_seikatei2 札幌駅徒歩圏にある清華亭。手前の葉の赤と背景の緑、そして窓枠に写った黄色の葉の3色の組み合わせの面白さを狙った1枚。

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

駅から散策 ~札幌の清華亭~

0512_Sapporo_seikatei1 JR札幌駅から徒歩圏にある清華亭。明治時代に建てられた札幌市の有形文化財だ。ちょっと彩度を上げ過ぎた気もしないではないが旅行者(私)から見た晩秋の札幌市内の雰囲気としてはちょうど良い仕上がりだ。

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

駅から散策~秋色の北大脇~

0512_Hokaidoh_Univ JR札幌駅から北大の正門まで徒歩数分。JRのターミナル駅から徒歩圏で国立大があるところはそんなに多くないのではないだろうか。

正門脇の道路の落ち葉が綺麗に写るようにややアンダー気味に露出補正をしてみたところ意図どおりに仕上がった1枚。

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

GRで撮る183系 ディストーション編

0511_183TokyoLED2 東京駅に停車中の183系0番台の先頭車。この構図でもGR DIGITALがディストーションが少ないことが良くわかる。歪曲を嫌う鉄道写真の分野でも十二分に使えるカメラだ。

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

GRで撮る 183系0番代

0511_183TokyoLED GR DIGITALはGX8に比べてホワイトバランスがとっても進化している。東京駅地下ホームの蛍光灯下でもやや色褪せた特急色183系0番台がバッチリ表現されているのが実感できる1枚。

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

カウントダウン 房総の183系

0511_183_0_Tokyo 12月10日ダイヤ改正で183系が房総特急運用から外れる。オリジナルの0番台は実に30年以上房総特急として活躍していたのだ。登場時から終焉まで不変の国鉄カラーの0番台を東京駅で捉えた1枚。しかもヘッドマーク部が原型なのがイイ。

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月22日 (火)

宮之城駅のバス停

0510_miyanojyoh_3 旧宮之城駅にはJRバス、国道を隔てたところに南国バスと林田バスの停留所がある。どうせなら同じ場所のほうが利用者には便利だと思うのだけど変わらないのだろうか。

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

宮之城駅のC57

0511_Miyanojyo_C57124 今日は鉄道雑誌2006年1月号の発売日。鉄道ファンは鉄道写真コンテストが掲載されるので絶対に買うことにしている。第一回から毎年欠かさず購入しているので止められない。今年はどんな写真が入選しているのかが楽しみだ。

旧宮之城駅跡に建てた鉄道記念館の裏には晩年、吉松に所属していたC57124の先頭部分だけカットされたものが展示されている。宮之城線にはC56が入っていたはずだけどなぜか展示車両がC57、しかもカットされたもの・・・展示を企画したときには九州からC56が消えていたのだろうか。せめて縁の深いC56を展示して欲しかったな。

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

旧宮之城駅

0511_Miyanojyo_ST 鹿児島県の旧国鉄宮之城線宮之城駅があった場所にはJRバスターミナルと鉄道記念館が併設されている。中に入ると展示物が意外と多くあり、バスターミナルらしく売店もある。駅舎を改造したものでなく新造しているけどよーく見ると駅舎風に見えてくるのが不思議だ。ちなみに宮之城町は竹の里(町?)なので旧駅舎前にも竹が植えられえているところも印象に残った。

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

広角で肥薩線 ~人吉機関区~

0510_hitoyoshi_1  広角で肥薩線シリーズのラストは旧人吉機関区。30年以上前まで、重装備D51の塒(ねぐら)だったところだ。無煙化前に訪問してみたかったけど無煙化直前でも当時小学生だったのでとても一人では行けるはずもない。キネマ旬報社の「蒸気機関車」等に掲載されている人吉機関区の定番アングルと同じ位置で撮れただけでも訪問した価値はあった。

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

広角で肥薩線 ~人吉のターンテーブル~

0510_hitoyoshi_TT 矢岳越えを担当していた旧人吉機関区にはターンテーブルが現存。なんとなく現役っぽい。この上を重装備D51がゆっくりと乗るシーンを生で見てみたかった。

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

広角で肥薩線 大畑駅の改札

0510okoba_3 大畑の改札口。駅の周りにはほとんど民家が無いので乗降客はほとんど無いはずだけど、しっかりした改札があるのは元鹿児島本線のなごりからだろう。

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

広角で肥薩線~謎の自転車~

0510okoba_2 大畑駅構内に保線用軌道自転車があった。これは保存展示なのか放置なのかわからないけどいいアクセントになっている。しかしこの自転車ってこの付近で本当に使われていたとすると保線の方の体力って相当なものだったのではないだろうか。33‰の急坂とスイッチバックを自転車で回ったら大変だろうけど乗ったら気持ちいいだろうな。

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

広角で肥薩線~大畑駅構内~

0510okoba_1 肥薩線大畑(おこば)はSL時代の鉄道ファンなら誰でも知っているループ線とスイッチバックの駅。重装備D51のプッシュプル当時に比べ多少寂しくはなっているだろうけど雰囲気は大きく変わっていないんじゃないだろうか。ここも駅舎が程よく整備されているところがまたイイ。

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

広角で撮る 残りわずかな京葉線の103系

0510_minamifunabashi_103 スカイブルーの京葉線103系も残り数編成しか稼動していないそうだ。昭和39年に登場してから通勤用標準形式になり首都圏や関西圏、その他通勤型を必要とする直流区間のどこでも走っているのが当たり前の時期も長い期間あり私的には興味の対象からは外れていた。しかし、「あと何本しか動いていない」とか「○年度中に全廃」と聞くと撮りたくなってしまうのは撮り鉄の本能かな。

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

GR DIGITALで撮る”秋の空”

0511_GR_trackback 秋の空は分単位で表情が変わる。しかも鉄道との組み合わせで撮るときには時間との戦いだ。京成高砂駅に進入する北総鉄道の9100系と車掌さん、そして空の組み合わせが上手くまとめられたお気に入りの一枚。レリーズタイムラグが短いGR DIGITALだから撮れる写真だ。

【トラックバック企画・第3弾】GR DIGITALで撮る”秋”のお題にトラックバックしました。

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »