« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月30日 (火)

桜島と仙巌園そして日豊本線・・

050825_ 日豊本線の鹿児島ー竜ヶ水間にある仙巌園を訪問してみた。

なぜ、ここを訪問したのかといえば日豊本線が直ぐ脇に走っているので園内に保存されている建物、桜島との組み合わせを撮影してみたかったためだ。

結果は・・・

残念ながら鉄道との組み合わせでは良いアングルが見つけられなかったけど桜島と建物の組み合わせは上手く撮ることができた。(画面右端、高さ中央に日豊本線のポールの一部が見える)

鉄道との組み合わせはさて置き仙巌園は歴史的な建物とかに興味がある方にはオススメの場所だ。

<撮影データ>

リコー CaplioGX8 プログラム露出モード

ISO100 露出補正:-0.7EV

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

<参考>

仙巌園のHP ⇒ http://www.senganen.jp/

竜ヶ水については「秘境駅へ行こう」に掲載されてました ⇒ http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/ryugamizu.htm

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

*istDSで211系を撮る

050827_shinagawa211ペンタックスのデジタル一眼 *istDs にKマウントマニュアルレンズを組み合わせると開放だけなら絞り優先AE、マニュアル露出が働くようなのでリコーの薄型レンズ28mmF3.5と組み合わせてみた。もしかしたらKissNとEF50mmF1.8の組み合わせより軽いとしたら世界最軽量デジタル一眼セットかもしれない。

ちなみに撮影した211系の車掌さんは女性。TOMYTECの「鉄道むすめ~鉄道制服コレクション」にJR東日本の制服が登場するのかな?

<撮影データ>

ペンタックス *istDs + リコー28mmF3.5(アスフェリカル)

マニュアル露出モード F3.5(開放) 1/20 ISO200

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

京成と都営のすれ違いの瞬間

050827_K3341 京成3300系と都営5300系のすれ違いを流し撮り。主役は3300系だ。もう0.5秒ぐらい5300系が遅く来れば3300系がもっと入ったんだけどなぁっというちょっと惜しい1枚。

<撮影データ>

京成高砂駅にて 左:京成3341他6連、右:都営5300系

リコー CaplioGX8 プログラム露出モード

ISO200 露出補正:-1.0EV

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

台風11号が近づく高砂駅にて

050826_T5301 台風11号が関東地方を直撃するというのでいつもより早く帰宅することにした。21時過ぎではまだ風雨とも弱かった。高砂駅で自宅方面の電車を待っていると、ちょうど高砂止まりの都営5301の8連が車庫回送のため駅を出発。街の明かり、信号、車両の光と雨に濡れた線路の反射・・「輝き」を狙ってみた。

CaplioGX8はこの手のシーンではノイズがやや多くなりそうだがISO200までなら十分キレイに写る。

<撮影データ>

京成電鉄 京成高砂駅にて

リコー CaplioGX8 プログラム露出モード

ISO200 露出補正:-1.7EV

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

線路を潜る地下道 IN尾久

050822_oku_chikado 尾久にも長い地下道が。

人と自転車用というのは同じだけど盛岡のそれに比べ幅は広く、長さも長い。

参考:盛岡の地下道→http://dc-jr.cocolog-nifty.com/tetu/2005/08/in__a21a.html

<撮影データ>

オリンパス CAMEDIAC8080 プログラム露出モード 

ISOAUTO 露出補正:なし

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

国鉄の雰囲気が残る台湾国鉄新竹駅~その2~

0301_shinchiku_300G 昨日の鹿児島駅の駅名の表示方法(列車に対して直角)が台湾国鉄の新竹駅も似ていることを思い出した。テーマが「国鉄の雰囲気・・」だからEL+客レの組み合わせが良いだろうと画像を探したところ2003年1月に撮影したものがあった。ELがほんの少し切れているのが惜しいけど国鉄の雰囲気は残っている。

3月13日にも新竹駅について記しているのでこれも見てください→http://dc-jr.cocolog-nifty.com/tetu/2005/03/index.html

<撮影データ>

台湾国鉄 新竹駅 2003年撮影

リコーCaplioG4Wide プログラム露出モード

ISO125 露出補正:-0.7EV 

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月23日 (火)

国鉄の雰囲気が残るJR鹿児島駅構内

050823_kagoshimaeki JR鹿児島駅は桜島フェリーターミナルから最も近い駅だ。昔はこの駅に日豊本線からの優等列車が到着すると沢山の観光客が降りたのだろう。長大編成でも余裕で停車できる長さのプラットホームは今はあまり必要ないようだが国鉄時代のイイ雰囲気が残っている。

長いホームと綺麗な曲線を描く線路の組み合わせを圧縮効果で見せるためCaplioR2の望遠側撮影。信号の奥から見えて来るはずの列車を待ちながら「次は何型がくるのかなぁ」とワクワクしている雰囲気を出したかった1枚。

<撮影データ>

リコー CaplioR2 プログラム露出モード

ISO100 露出補正:-0.7EV

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

鹿児島駅に除草薬散布車が

050821_jyosohsanpu_2050821_jyosohsanpu_1  昨日のつづき・・・タンク車を良く見ると「除草薬散布車 形式 ヤ550」と書いてある。この貨車は珍しい車両に違いない。2003年訪問時にも置いてあった(昨日の記事参照)のだけどキハ58とかに気をとられて気が付かなかったのだ。

<撮影データ>

■左画像

リコー CaplioGX8+ワイドコンバージョンレンズ プログラム露出オート

ISO100 露出補正:-0.7EV

■右画像リコー

リコー CaplioGX8+ワイドコンバージョンレンズ プログラム露出オート

ISO100 露出補正:-1.3EV

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

鹿児島駅の車両たち

050820_kagoshima2003050820_kagoshima2005JR鹿児島駅へ2年ぶりに訪問した。2年前(右画像)はキハ58の国鉄カラーが置いてあったが今(左画像)は無蓋車とタンク車・チキだけしかない。 このタンク車よーく見ると・・・続きは明日

<撮影データ>

■左画像(2005年撮影)

リコー CaplioGX8+ワイドコンバージョンレンズ プログラム露出オート

ISO100 露出補正:-0.7EV

■右画像(2003年撮影)

リコー CaplioG4ワイドプログラム露出オート

ISO125 露出補正:-0.3EV

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

京急1000系とE231の立体交差

050819_shinagawaK1000 京急品川を発車した特急三崎口行きの1000系(1251他8連)がゆっくりと橋に差し掛かるところを捉えた。1000系の前面が橋とかぶらない、そしてJR品川駅構内が少し入るようなタイミングでシャッターチャンスを待ってたら山手線のE231が丁度差し掛かりE231の先頭車がぎりぎり入った。狙って撮ろうと思ってもなかなかできるものじゃない偶然だけど嬉しい1枚。

<撮影データ>

リコーCaplioGX8+ワイドコンバージョンレンズ プログラム露出モード

ISO100 露出補正:-0.3EV

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

旧東海道と併走する京急1000系

050819_tokaidoh  京急の品川-北品川間はJR山手線、横須賀線、京浜東北線、東海道線、東海道新幹線を跨ぐ鉄橋がある。この鉄橋の脇にある橋のプレートを見たら「旧東海道」の表記があったので丁度来た京急1000系と一緒に撮影した。背景のビル(品川インターシティーの端のビル)と橋の表記は当面変化はないかもしれないが1000系との組み合わせはそんなに長く無いかもしれない。

<撮影データ>

リコー CaplioGX8+ワイドコンバージョンレンズ プログラム露出モード

ISO100 露出補正:-1.0EV

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

市ヶ谷駅で101系発見(再トライ)

080817_ichigaya101080817_ichigaya101kabe

  6月17日掲載 →http://dc-jr.cocolog-nifty.com/tetu/2005/06/index.html の同タイトルで納得がいかない画像だったので再度撮影をした。 何が納得していないかというと101系の描かれたタイルがGX8のワイドコンバージョンレンズを持っていなかったため全体が撮影できなかったからだ。 今回の画像はちゃんと全景を入れることが出来納得できた。 タイルとはアングルが違うがタイルと同じ非冷房101系が走る市ヶ谷駅付近の画像も一緒に掲載する。これは1978年に撮影したものでまだ、小学生の頃の写真。シャッターチャンス、アングルとも下手で恥ずかしい!

<撮影データ>

■左画像(駅構内のタイル)

リコー CaplioGX8+ワイドコンバージョンレンズ プログラム露出オート

ISO100 露出補正:-0.7EV

■右画像(101系)

オリンパス OM2+ズイコー50mmF1.4

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

中央快速今昔 IN市ヶ谷

080816_ichigaya201 080816_ichigaya103 JR市ヶ谷駅で201系を撮影していたときに、「昔、ここで撮影したことあるなぁ」と思い出し、データをひっくり返したら103系シールドビーム二灯が特別快速運用に入っている写真を見つけた。比較すると車両以外にホーム、背景(法政大学のビルの有無)も変わっている。(画面右側は夏と冬の違いで現在、「ライト工業」の看板有無は確認できない) 鉄道写真の基本はやっぱり記録だ!

<撮影データ>

■右画像(201系)

リコー CaplioGX8+ワイドコンバージョンレンズ プログラム露出オート

ISO100 露出補正:-0.7EV

■左画像(103系)

オリンパス OM2+ズイコー50mmF1.4

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

線路を潜る地下道 IN 盛岡

080815_morioka_chikadoh 盛岡駅の北よりには人と自転車のみが通行できる地下道がある。なんで踏み切りじゃなくて地下道なんだろうかと考えてみたら何本も線路があって車両の入れ替えがあったりする場所に作るんじゃないかなと想像した。確か尾久にも長い地下道があるし福島にもあったっけ。

地下道と階段の露出バランスを取るため露出補正は大きくマイナスに補正。階段が白とびしないで写すことが出来た。

<撮影データ>

リコー CaplioGX8+ワイドコンバージョンレンズ プログラム露出モード 

ISO100 露出補正:-1.3EV

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

鉄道撮るには16:9は便利なのか?

080814_ED75169anasonicからLUMIX LX1という840万画素28mm付きのカメラが発表された。このカメラの注目するところは16:9のCCDが搭載されているということ。編成を撮るならコンパクトデジタルカメラの4:3フォーマットより使いやすいはずだ。アナログカメラ時代の「パノラマ」は35mmフィルムの上下カットを大伸ばししただけのものだったがLX1は気合の入った本物のパノラマカメラだ。ワイドTVとの相性を意識して商品化しているのだろうけどプリントはどうするのかなぁ。いずれにしても発売時にはちょっと触ってみようと思う。

画像はGX8で撮影したものを16:9にトリミングしてみたものとノートリミングしたもを並べてみた。車両中心なら間違いなく16:9、でもどこで撮ったのかが分かりやすいのは4:3だ。

<撮影データ>

IGRいわて銀河鉄道 盛岡駅付近にて ED751004+ED751000番台080814_ED751004

リコー CaplioGX8 プログラム露出オート

ISO200 露出補正なし

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

新幹線三兄弟

080812_MAX 080812_hayate 080812_komati JR盛岡駅みどりの窓口に「はやて」「こまち」「MAX」のイメージキャラクターが立っていた。これってそれぞれ名前があるのかな?CMとかに登場しているのか?東京ドームで「○○連隊ショー」をやっているのか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

<撮影データ>

リコー CaplioGX8 プログラム露出モード

ISO100 露出補正:-0.3EV

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

山田線上盛岡駅

050811_kamimorioka_1050811_kamimorioka_2

山田線基点の盛岡駅の次が上盛岡駅。観光スポットの一つである寺町に近い場所にあるが道路から見ると見過ごしてしまうような場所にあった。駅の周りをマンションが立ち並び囲まれているからだ。時刻表を見ると上り下りとも6本あるが仮にこの駅から盛岡駅方面に通勤しようとすると7時57分の列車で行き、帰りは19時15分着、しかも最終だ。多分このダイヤだと、この駅から通勤する人は極めて少ないはず。駅から1-2分のロケーションにあるマンションからこの駅を利用する人が少ないのはもったいないな。

デジタルカメラの良いところはプリント代を気にせず気楽にシャッターを押せること。直ぐ見られるという特性を活かして写し書きしていた時刻表を1枚撮影するだけでメモ代わりになる。フィルムカメラには無い使い方だ。

<撮影データ>

リコー CaiplioGX8+ワイコン プログラム露出モード

ISO100 露出補正 :-0.7EV (2枚とも)

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

盛岡のターンテーブル

050809_morioka_TT 盛岡のターンテーブルを撮影することができました。扇型機関庫は既に撤去されていますが放射線状に伸びた線路のコンクリートで固められた所だと思われます。アッシュピットも残っているんですね!何十年か前に重連、三重連で奥中山越えに挑んだD51のネグラだった所が現存しているのはとても貴重だと思います。扇型機関庫にSLが入っているところが見たかったなぁ。

ターンテーブルのぎりぎり脇まで駐車場になっているところで撮影するためGX8にワイコンをつけて俯瞰撮影した。何枚か撮影した中で水平も出ているし、放射線状に伸びた線路も表現できているとってもお気に入りの一枚。こういった制約のある場所で撮影するときにはGX8にチルト機構がついていればもっと便利なんだけどなぁ。

<撮影データ>

リコー CaiploGX8 プログラム露出オート

ISO100 露出補正:-0.7EV ワイドコンバージョンレンズ併用

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

盛岡機関区の表示を見つけた!

050809_morioka_1

050809_morioka_2

盛岡駅を降り、駅周辺を歩いてみた。駅の東京寄りにある線路を跨ぐ大きな道路から旧盛岡機関区跡と思われる建物を眺めていたら「盛岡機関区」の大きな文字を発見!さらによーく見ると遠くにターンテーブルが在る!とエキサイトしながら撮った1枚。(2枚目はターンテーブル付近をトリミングしたの) 

<撮影データ>

リコー CaplioGX8 プログラム露出モード

ISO100 露出補正:-0.3EV

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

■お知らせ---------------------------------

URLを変更しました。ブックマークしていただいている方がいらっしゃいましたら変更いただき引き続きご覧いただければ嬉しいです。

参考:旧URLの「デジカメで鉄道日記」はこちらです。

→ http://umekoji.cocolog-nifty.com/tetu/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

新幹線盛岡駅に進入する「こまち」

050808_morioka_E3 「こまち」と「はやて」の連結(開放)は子供・鉄ちゃんだけでなく魅力的なシーンだ。連結シーンじゃないけど「これから連結する」って雰囲気が伝えたくて撮った1枚。

<撮影データ>

リコーCaplio R2 プログラム露出モード

ISO 100 露出補正:-0.7EV

■お知らせ---------------------------------

URLを変更しました。ブックマークしていただいている方がいらっしゃいましたら変更いただき引き続きご覧いただければ嬉しいです。

参考:旧URLの「デジカメで鉄道日記」はこちらです。

→ http://umekoji.cocolog-nifty.com/tetu/

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »