« 台北駅で「鉄道グッズ」の店発見! | トップページ | 京成3500系ライブラリー5(3584他4連) »

2005年3月13日 (日)

国鉄の雰囲気を残す新竹駅

050313_shinchiku_1 台北から最も早い列車「自強号」で1時間のところに世界的に有名な台湾のハイテク都市「新竹」がある。台湾国鉄の新竹駅はそんなハイテクイメージを連想させない日本の国鉄時代を髣髴(ほうふつ)させる歴史の重みを感じる駅構内。さすがに普通列車も電車化され電気機関車がナハ10系のような青い客車を引いてくるようなシーンは見られないけどワムやトム系の貨車とヨ5000に良く似た車掌車の組み合わせは健在だ。新幹線が完成したときには優等列車が減る可能性が高いと思われるので在来線優等列車の移動も今のうちかも知れない。

撮影データ
台湾国鉄新竹駅構内
プログラム露出モード ISO200 露出補正-0.7EV

この記事が気に入った方!ぜひ応援してください。--人気blogランキングへ

|

« 台北駅で「鉄道グッズ」の店発見! | トップページ | 京成3500系ライブラリー5(3584他4連) »

コメント

国鉄的雰囲気、確かに濃厚ですよね。私は台湾に住んでいる者ですが、時折、ふらりと鉄道の旅をします。地方には戦前の木造駅舎なども残っているので、そういったところを途中下車しては懐かしさに触れています。

投稿: ktkr | 2005年9月 4日 (日) 11:32

ktkrさん
コメントありがとうございます。
台中駅の記事にトラックバックつけさせていただきました。
台湾へは出張でよく行きましたが鉄道を利用する機会はあまり多くなかったのが残念です。少ない中でも多少の写真を撮る事ができたのでブログのなかで紹介していこうと思います。そのときにはまた見に来てください。
台湾の新幹線ができると西部幹線の列車体系も大きく変わり中級クラスの都市間移動が不便になるかもしれませんね。

投稿: デジカメで鉄道日記 | 2005年9月 4日 (日) 16:29

御返事ありがとうございました。台湾新幹線の開通は大きく遅れそうですが、旧型客車の全廃と、旧型電車特急の車両交代が個人的には気になります。明日から南部へ行って来ますが、旧型客車の旅を楽しんでこようと思います。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: ktkr | 2005年9月 5日 (月) 03:58

ktkrさん
追加コメントありがとうございます。
”お気に入りの鉄道リンク”に追加させていただきました。ただ、鉄道リンクというカテゴリーとはちょっと趣旨が違うかもしれませんね。^_^;
台湾国鉄の画像を探してみたところ結構ありました!これからセレクトしてみようと思ってます。

投稿: デジカメで鉄道日記 | 2005年9月 5日 (月) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128114/5365479

この記事へのトラックバック一覧です: 国鉄の雰囲気を残す新竹駅:

» 国鉄 [日本トラックバック協会]
トラックバック お待ちしております。 [続きを読む]

受信: 2005年4月27日 (水) 14:32

« 台北駅で「鉄道グッズ」の店発見! | トップページ | 京成3500系ライブラリー5(3584他4連) »