« 連絡船に乗れなかった | トップページ | 弘前のターンテーブル »

2005年2月14日 (月)

青森駅の新旧スター車両

050213_3050213_ 20数年前の青森駅では583系・485系の国鉄型特急が一般的にはスターだったけど、電機ファンにはED75+ブルトレ、旧客がお気に入りだ。その当時沢山あったED75もいまでは絶滅種とは言わないが近い将来なくなるのだろう。右画像、右側のスーパー白鳥の運用に入っている789系は現在のスターの一つだけど左側のキハ48の方がキハ110に押されて活躍範囲が狭まってきていることが私には気になる。

数分遅れで到着したスーパー白鳥を流し撮り。露出がオートだとライトの入り方によりアンダーになってしまう可能性があるがCaplioGXならマニュアル露出が出来るので露出は外すことはほぼ無い。

撮影データ

右画像
ED751001+ED75+旧客(八甲田)
カメラ:オリンパスOM2 ZUIKO35-70mm

左画像
右 789系、左 キハ48
カメラ:CaplioGX+ワイドコンバージョンレンズDW-4
マニュアル露出モード FNo開放 1/15 ISO200

|

« 連絡船に乗れなかった | トップページ | 弘前のターンテーブル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128114/5365452

この記事へのトラックバック一覧です: 青森駅の新旧スター車両:

« 連絡船に乗れなかった | トップページ | 弘前のターンテーブル »