« 八戸駅の2番線 | トップページ | 東武20000系新越谷にて »

2005年2月27日 (日)

東武20000系(21803)日比谷にて

050227_ 東京メトロの日比谷線は東武と東急の車両が相互乗り入れしているが何故か東武の車両が来るとなんとなく嬉しくなる。小学校に入る前に東武沿線に住んでいたこと、先頭から2両が5扉車が少ないことがそんな気にさせるのだろう。東武のHPを見に行ったら20000系は20000型・20050型・20070型の3バリエーションが載っていたが今回撮影した「21803」はどれなんだろう?
左から1桁目は20000系という意味、左から2番目は8両編成の"1両目"左から3番目は”8両編成”、下2桁が編成番号かな?もし正しければ20000系の3編成目ということなのだろう。見分け方の予測をつけたので次回はじっくり見てみようと思う。

GXにはADJ釦という露出補正・ホワイトバランス・ISOの設定が釦を1回押すごとに設定できる便利な釦がついている。通常ISO100に設定しているのだがこの画像を撮るときに咄嗟にISO200に変えようと思ったのでADJ釦とダイヤルの組み合わせはとても便利だった。

撮影データ
RICOH CaplioGX
プログラム露出モード ISO200 露出補正 -0.3EV

|

« 八戸駅の2番線 | トップページ | 東武20000系新越谷にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128114/5365465

この記事へのトラックバック一覧です: 東武20000系(21803)日比谷にて:

« 八戸駅の2番線 | トップページ | 東武20000系新越谷にて »