« 東急5000系 | トップページ | 新宿大ガードを行く205系 »

2005年2月21日 (月)

関西本線の103系

050221_ JR西日本では”京都線・神戸線・ゆめ咲線・学研都市線、そして大和路線”と愛称で呼んでいるが関東からたまに来る私にとっては東海道本線、桜島線、片町線、関西本線と呼んでもらわないと直感的にわからない。JR東日本で昔”E電”とか呼ばせようとして定着せず失敗した例と同じにはならないとは思うが京都・神戸は駅名が入っているけど”ゆめ咲・学研都市・大和路”は駅名が入っていないので関西の方には慣れ親しまれているのだろうかとか余計なことを考えてしまった。

画像はJR関西本線(大和路線)の加美に到着する103系をCaplioR1Vで流し撮り。車体の緑がオーバーにならないような露出補正をかけて正面が「JR難波」が目立つように撮れた。

撮影データ
RICOH CaplioR1V
プログラム露出モード ISO100 露出補正 -1.3EV

|

« 東急5000系 | トップページ | 新宿大ガードを行く205系 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/128114/5365459

この記事へのトラックバック一覧です: 関西本線の103系:

« 東急5000系 | トップページ | 新宿大ガードを行く205系 »